Crypto-Currency.news

暗号通貨&ICOの最新情報

ポンジスキームの仕組み知ってる?自転車操業のやつね

今も昔からあるポンジスキームとかいう仕組み。

これをいまだに多くの人が勘違いしているが、HYIPとポンジスキームは別物です。結果として同じものみたいに感じますが、言葉の定義としては全く別物なので気をつけてください。

まず最初に言っておきますが、私はポンジスキームに関してはどうでも良いと思っているのですが最近では「配布系ウォレット」とかいういけてないネーミングの類のものでポンジスキームが目立っているのでここで書こうと思いました。

ポンジスキームというのはですね。

投資した資金を元に誰かに支払うやつです。

例えば日利1%と謳っている場合には100日までは運営側としては損をしないわけです。その1%を毎日ちゃんと支払いつつ、すの受け取ったお金を他のユーザーにも支払うという仕組みです。

これは常に投資資金が右上がりにいかないと破綻してしまいますので、それが破綻した時にトンゾラこかれます。

当然そのポンジスキームをやっている運営者が儲かるので投資した人たちは損するわけです。

以上がポンジスキームの説明です。詳しくはググってください。

 

このはてなブログでは普段サイトに書かないような裏話を書いています。

まともな話はほんちゃんのサイトをご覧ください。